ゼマティス

2023年10月12日木曜日

久しぶりに弾きましたね。



音が良くなった気がします。

 

Zemaitis弾き比べ


ゼマティス サウンドなんですね。というか最近のグレコギターってことですかね。

ライブ&バーRUTOにて

2分33秒からZemaサウンドお楽しみください。国内では、布袋さんのZemaの音が認知されちゃってますがjimmyのZema音も悪くないと思います。なんてね・・・・

2022年12月16日金曜日

カシミア メタルトップで十分だと思います。





 トップの超勤がプレスか手彫りか? その違い? ライセンスを取得したので木部は、お得意のコピーを駆使して作り込まれているのかもね。

エスケープ・SING

久しぶりにゼマティス弾いてみたら音がいいのでびっくりですね。

風に吹かれて

皆さんに聞いてもらえてよかったですね。ゼマティスしてますよ。

2019年8月25日日曜日

彫金の彫りは、立体感にかける

 カシミアなので仕方ないですね。ネジをインチマイナスに交換するだけでも見た目が変わります。
 ヘッドに一つアクセントを足すだけでオリジナルモデルに変身。

 24Fと22Fどっちがいいのかなぁ?  24Fだからネックが長く見える。

jimmy`sゼマティス

 ジャンプするには、軽くていいギターですね。
 光の当たり方でくすんで見えた時に本物感を感じますね。

 この光の反射は、ちょっとテカテカかなぁ。
この感じもいい色に見えますね。

ゼマティス メタルフロントの音


オススメ映像ですね。jimmyモデルということで満足しています。
ゼマティス おじさんの作ったものとは、全く別物なんですが
それは、仕方ないことでギブソンのレスポールも59・58・60は、
数に限りがあるのでそれ以降のものは、このゼマティス みたいなものですよね。
そう考えることによってゼマティス オーナーなんだって思えますね。

jimmy&sanny四ッ谷RUTO ライブ


メタルフロントの調整も終わりこれだという仕上がり
配線・コンデンサー・PU・ペグ・コントロールの部全て交換
この音が出てくれれば十分ですね。

2019年2月28日木曜日

ゼマティス ・カシミアがカスタムショップに昇格? 特注アルミプレート

 マイナスネジに交換してプレートをアルミに交換。
 ピックアップは、いろいろ試しましたがギブソンに落ち着きました。
コントロールの部は、ブラックダイヤモンドと交換、PUカバー無しもかっこいいよね。
 Tバッカーが相性良かったですね。80年製
こちらの方がレリーフがよく見えるというか見える面積が大きい。

 ネジがマイナスになるだけで・・・インチネジなのでなんか雰囲気変わりますね。
オリジナルのマイナスは、頭がフラットですがこのネジは、丸い。
彫刻刀で彫りたくなるよなぁ・・・・
裏蓋は、特注で半年待ち
 ジャックプレートだけでもルックスがずいぶん違いますね。

コピーよくできてると思う、NEWゼマティス !!

ブリッヂも微妙に改造されている、オリジナルでは、ないオリジナル
ヘッドにもゼマロゴを追加、これは、何で出来ているか? ゼマのピックを切るといい感じに・・・・ぴったり!!

2018年8月27日月曜日

ゼマティス を踏みつけた男 あくまでも演出です。


 マジで踏んだらネック折れますからね。PUは、ギブソンのTバッカー80年代のものですが
いい音しています。フロントは、バーストバッカー





このオレンジのアンプいいですよ。

 OR50  復刻版ですが40年前から欲しかったアンプなんですね。
最初は、シャリシャリの音で使えないと思っていましたがつまみの設定を
間違えていましたね。


晴れ空



メタルトップとオレンジの組み合わせ この音が基本になってほしいものですね。

いい音だと思います。70年当時このアンプをドライブして使っていた

ミュージシャンたちの凄さが改めて実感しました。

アンプ買ってこの音を作るまで結構時間かかったなぁ。


希望



ワウを使うのですが トーマスオルガンのソフトな感じがオレンジのアンプとマッチして

心地良いワウの音になってるなぁ。

ミスティーレディー



orange OR50 とメタルトップの組み合わせ

いつものマーシャルの音に近いが中域が膨らんでいて心地良いですね。

広域の出方は、マーシャルとは、違う。

ウーマントーンは、今回取り付けたコンデンサーの音ですね。